就職

どこでも良いならとっくに就職は出来てると思う。

じゃあなぜ困ってるかというと、働くなかに意味を見出したかったり、そのうえ、理想の待遇を求めているからだ。(秀でた能力もないのにだ)

 

自分がこの仕事をして、何か人生に意味があると思いたい。

私はこの仕事を誇りに思っていて、生きている意味を感じさせてくれるような何かが欲しいと思っている。たぶん。

 

なぜその仕事をしているの?と聞かれたときに、自信を持って答えられる理由が欲しいんだ。

この仕事を通じてこんなことをしたいんだ。

そんなのかっこつけだなって思う。けど、言えなくちゃいけないと思う。

 

すべてに意味があるなんて思わないけれども、

意味を持って生きていないといけない気がするんだよね。

大人だから説明できなきゃいけない。

なんとなく。では、みんなの仲間に入れない。

 

見えないものに恐怖を感じてる。

見えないものが肩書きのないわたしを排除してくる。

私の周りのみんながそんな人ではないことはわかっている。

だけど社会に適合するように頑張っているうちに それが普通になってしまうこともあるんじゃないか。

 

普通になりたいってなんのことなのか。

なぜ意義がほしいのか。

なんで立派になりたいのか。

どういうふうに生きたいのか。